約400件の整備工場様を訪問してわかった!

~街のカーウンセラー担当者がつかんだ店舗改善の黄金プロセス~

どこから手を付ければ良いかご相談が多い「店舗改善」ですが
まず、取り組むべきは「現状把握」です。経営的な数値はもちろん、役割の異なる社員がそれぞれの立場から課題を洗い出します。

店舗改善は、社内全員で現状を打破する意思統一が重要です。
このために、先に抽出した課題は数字などで共有しやすい状態に!
社員全員の歯車が噛み合ったときに、最大のチカラが発揮されるのは言うまでもないでしょう。

改善は、お客様視点を忘れないことが重要です。
具体的には「不安」「不満」「不足」などの『不』を取り除くことがポイントです。
加えて、全社員が同じ水準のサービスを提供するには時間が必要です。
余裕があり現実的な教育スケジュールを立てて取り組みましょう。
全員対応がお客様の待ち時間と不満を削減します。

業務フローの見直し」と「サービスの均一化」には、それぞれに適した
ITサービスの導入と並行で行うと、効率が良いようです。

サービスの均一化

<黄金プロセス>

黄金プロセス


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