ご存知ですか「EDR」の搭載義務化⁈
~2022年7月以降の新型車、事故情報記録装置の搭載を義務化する方針~
EDR(Event Data Recorder)とは?
車載型事故情報記録装置の一種、警察の捜査や裁判、保険適用時などの活用が期待されている
2021年6月、国交省は車両安全対策検討会において、事故時の情報記録・安全対策の強化を促すため「事故情報記録装置に係る国際規則(協定規則第160号)が国連WP29において採択された事を踏まえ、要件を満たす事故情報記録装置(EDR)を備えなければならないと明記しており、保安基準の改正時期を令和3年9月下旬(予定)として準備を進めています。
参考:国交省HP:https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001412117.pdf
■EDR搭載車に求められる主な要件
①以下情報を規定された仕様で記録しなければならない
・速度変化量、表示速度、加速度、シートベルト着用の有無、ロール角等。
・衝突被害軽減ブレーキ、自動操舵機能(ACSF)事故自動緊急通報装置(AECS)等の作動情報。
②少なくとも2つの異なるイベントを格納できること
※先進安全技術に関する情報であれば3つ。
③いずれかの条件を満たした場合に作動すること
・縦方向又は横方向の速度変化が150ミリ秒以下の間隔で8㎞以上、又はエアバックが作動した時等。
④各衝突試験時も情報が記録できなければならない
⑤EDRを停止させないこと
◆保安基準の改正時期(予定)
令和3年9月下旬
◆新型車への適用時期(予定)
令和4年7月(継続生産車は令和8年5月)※装置により一部違い有り
【CDRアナリストも増加傾向】
「車両データ解析」が当り前の時代?「ITに強いメカ」の育成が急務に?!
■自動車業界内の動きは?
大手損保各社、メーカー等にとどまらず一般の鈑金工場
での「認定CDRアナリスト(BOSCH)」も増加している
ようです、自動運転時代を見据えた他社との差別化を!