準備はOK ?100年に一度の変革期は最終章へ
目次
結果としてのDXへ 激動の時代 を戦う経営者様への5つの提言
1 整備技術高度化への対応
EV/PHVと自動運転への技術進化が普及
目指すは「自然環境保全」と「交通事故ゼロへの挑戦」
メンテナンスを担う我々が注意すべきは「高度な電子制御への対応」であり、その行く先は「自然環境保全」と「交通事故ゼロへの挑戦」ではないでしょうか。その為には人の教育、従来に無かった設備環境の整備、が求められています。
2 生産性向上の追求
増え続ける事務作業、顧客対応の突破口は?
今よりも、もっと少ない手間でより良いサービスの実現へ
「少子高齢化」が現実味を増し、来たる労働人口の激減に備え、政府はデジタル化に舵を切っている様です。当然、何もしなくてもお客様の数も減っていくのですから、囲い込みに加えて新規獲得しつつ手間を減らせる仕組みの構築が求められています。
3 優秀な人材の確保
パソコンやネット、接客など担当者依存では限界
定常的に発生する作業の省力化と、人材の育成環境構築が急務
労働人口が減少する中で、雇用条件を変えても人は集まりにくくなることが想定されます。今いるメンバーで戦うには会社も人も今より「成長」が求められるのではないでしょうか。その前提としての作業標準化や、教育や評価の仕組み作りが必要です。
4 会計に関する法改正への対応
単なる法令遵守では作業が膨大に発生
バックオフィス作業の効率化に「見える化」と「経営判断」を!
「経理」と「顧客管理」は統合される時代がやってくるようです。従来の担当者任せで縦割りな部分最適化では追いつきません。今こそ「顧客視点での経営判断」による、本格的な業務フローの改善が必要ではないでしょうか。
5 新たな法改正への対応
障害者差別解消法が義務化へ
顧客視点と改善志向に基づいた企業文化の醸成へ
車検や会計に関する法改正に引き続き、様々な法改正対応が企業に求められる事が想定されます。付け焼刃的な対症療法では業務の肥大が止まりません。経営者様はもちろんのこと、従業員様全員が広く、高い視点を持って新しい取組みが求められます。