自動車整備工場の生産性を大幅に向上させる方法として、生成型AIの活用事例をご紹介をいたします。

皆さん、こんにちは。ブロードリーフの楠本です。

今後、定期的に皆さんの事業拡大に役立つ情報をブログでお届けしていきます。皆さんのお役に立てれば幸いです。

まず最初のテーマは、最近注目を浴びている生成型AI(ChatGPTやBard)を活用した自動車整備工場における生産性向上の事例です。

皆さん、生成型AI(ChatGPTやBard)をご利用されたことはありますか?生成型AIは、大量のテキストデータを学習したAIで、人間と対話するように文章を生成することができます。質問に答えるだけでなく、文章の作成や修正も手助けしてくれます。私自身も日々の業務で生成型AIを利用しています。皆様もぜひ一度お試しください。利用方法については、以下のサイトが参考になりますのでご覧ください。

ChatGPTとは?始め方や日本語での使い方、できることを解説
Bard を使ってみよう – Google の対話型 AI

それでは、生成型AIを活用した効率的な利用事例を紹介します。
下記は一般的な資料作成プロセスです。

一般的な資料作成プロセス(例)

これらの手順は、「整備工場に関係あるのか?」と疑問を持たれる方もいるかもしれません。しかし、自社のキャンペーン案内、ホームページのブログ、顧客向けLINEメッセージの作成なども上記の作業プロセスで作成されていると思います。

「仮説を作る」「情報を集める」「情報を整理する」「ドラフトを作る」のプロセスでは、ゼロから作成する場合、非常に時間と手間がかかります。

そんな時に、生成型AIにキャンペーン情報収集やドラフト作成を依頼することで、短時間である程度の品質の文章を作成することが可能です。

しかし、内容については確認が必要で、推敲も必要なので、私の感覚では作業スピードが1/2ぐらいに短縮されるイメージです。

以下に、タイヤ販売キャンペーンの企画案作成とタイヤ交換イベントの案内文作成の指示例を示します。ただし、そのまま使用することは絶対にしないで下さい。間違った内容や日本語の文脈がおかしかったりすることがあります。これらは資料作成の参考になったり時間短縮に役立つでしょう。ぜひ一度チャレンジしてみてください。

また、ブロードリーフではモビリティ産業に特化した独自データを活用した対話型AIを提供予定です。ご期待ください。

ブロードリーフのプレスリリース
ブロードリーフ、『ChatGPT』とモビリティ産業に特化した独自データを活用した大規模言語モデル、および知識データベースを組み合わせ開発した対話型AI機能の試験運用を開始

以下はタイヤ販売キャンペーンの企画案を聞いています。

chatGPTイメージ1

次に、上記企画案の中からタイヤ交換イベントを選び、案内文の作成を依頼しています。

chatGPTイメージ2


資料請求は電話0120−47−2610でも受付しております。

(営業時間 平日9:00〜17:30)