ダンパー
ダンパーとは、サスペンションの一部で、ばねの振動を吸収・減衰させる装置です。走行中の車体の揺れを抑え、乗り心地と操縦安定性を向上させます。ショックアブソーバーとも呼ばれます。
「自動車関連」用語一覧
- ACD
- ASC
- AT
- ATTESA
- AVCS
- AWD
- AYC
- CASE
- CVT(無段変速機)
- DOHC
- EBD
- FF
- kg/cm^2
- kg・m/kg-m/kgm
- kPa
- kw
- LSD
- MIVEC
- MR
- MT
- NEO-VVL
- N・m/N-m/Nm
- ps
- rpm
- RR
- SUV
- TCL
- TCS
- TRC
- VTEC(ブイテック)
- VVT
- アクティブサスペンション
- アクティブ・ヨー・コントロール
- アダプティブ・フロントライティング・システム
- アッカーマン・ジャントー
- アテーサ
- アトキンソンサイクル
- アライメント
- アンサーバック機能
- アンジュレーション
- アンダーカバー
- アンダーステア
- アンチロック・ブレーキ・システム
- アンチロールバー
- アームレスト
- イグニッション
- イグニッションキー
- イモビライザー
- インストールメントパネル
- インタークーラー
- インテークマニホールド
- ウイング
- エアインテーク
- エアエレメント
- エアエレメント
- エアクリーナー
- エアサスペンション
- エアフィルター
- エアロパーツ
- エキゾースト
- エキゾーストノート
- エレメント
- エンジンオイル
- エンジンブレーキ
- エンスト
- オイルエレメント
- オットーサイクル
- オフロード
- オルタネーター
- オンロード
- オートマチックトランスミッション
- オートローン
- オーバーステア
- オーバーテイク
- オーバーハング
- オーバーホール
- オーバーレブ
- カーアフターマーケット
- カーゴトラック
- ガソリンエンジン
- ガソリン直噴エンジン
- ガソリン税
- キングピン
- クラッチ
- クラッチペダル
- クランクシャフト
- クリッピングポイント
- クルーズコントロール
- クロスミッション
- クロスレシオ
- クーペ
- グリップ
- グロス値
- コイルスプリング式サスペンション
- コネクティングロッド
- コラプシブルステアリング
- コンパクトカー
- コンプライアンスステア
- コーナリングフォース
- サイレンサー
- サスペンション
- サスペンションアーム
- サンルーフ
- シフト
- シフトアップ
- シフトダウン
- シャシー
- シャシー塗装
- ショックアブソーバー
- シリンダー
- シーケンシャルターボ
- スキール音
- スタック
- スタビライザー
- スタビリティコントロール
- ステアリング
- ステアリングコラム
- ステアリング・ホイール
- ステーションワゴン
- スピードメーター
- スプリング
- スポイラー
- スマート・ルームミラー
- スライド
- スリップアングル
- スリップストリーム
- スローイン・ファーストアウト
- スーパーチャージャー
- セダン
- セッティング
- セミオートマチックトランスミッション
- セミトレーリングアーム式サスペンション
- セルフアライニングトルク
- センターコンソール
- ソフトトップ
- タコメーター
- タマ(台数)
- タンクローリー
- ターボチャージャー
- ターボラグ
- ダウンヒル
- ダウンフォース
- ダブルウィッシュボーン式(ニーアクション式)
- ダンパー
- ダンプカー
- チューニング
- チューンアップ
- チルトステアリング
- ツインスクロールターボ
- ツインターボ
- テレスコピックステアリング
- テンロク
- テール
- テールライト
- ディスクブレーキ
- ディフューザー
- ディーゼルエンジン
- デジタル田園都市国家構想総合戦略
- デファレンシャルギア
- トラクション
- トランスミッション
- トルク
- トルクコンバータ
- トルクコンバーター
- トレッド
- トーションビーム式
- トー角
- ドアトリム
- ドアミラー
- ドライビングポジション
- ドライブシャフト
- ドライブレコーダー
- ドラムブレーキ
- ドリフト
- ド・ディオンアクスル
- ナンバープレート
- ニュートラルステア
- ネット値
- ノイズ
- ノックダウン生産
- ノーズ
- ノーズダイブ
- ノーズリフト
- ハイドロニューマチック・サスペンション
- ハッチバック
- ハーシュネス
- ハードトップ
- ハーフスロットル
- バケットシート
- バックファイア
- バックミラー
- バッテリー
- バルブ
- バン
- バンパー
- パッシング
- パラレルリンクストラット式
- パワートレーン
- パーシャルスロットル
- パートタイム4WD
- ヒルクライム
- ヒール・アンド・トゥ
- ピストン
- ピッチング
- ピラー
- フェンダー
- フェンダーミラー
- フライホイール
- フライ・バイ・ワイヤ
- フルエアブレーキ
- フルタイム4WD
- フルモデルチェンジ
- フレーム
- フロントミッドシップ
- ブラインドスポットモニター
- ブレーキ
- ブレーキシュー
- ブレーキパッド
- ブレーキフルード
- ブレーキライニング
- ブレーキローター
- ブロー
- ブローバイガス
- ブースト圧
- プラグドア(スイングドア)
- プラットフォーム
- ヘアピン
- ヘッドライト
- ベンチレーテッドディスクブレーキ
- ホイールベース
- ボディ
- ボディアース
- ボディ剛性
- ボンネット
- マイナーチェンジ
- マクファーソンストラット式
- マニュアルトランスミッション
- マフラー
- マルチリンク式
- ミスファイアリングシステム
- ミッション
- ミッドシップ
- ミニバン
- ミュー
- ミラーサイクル
- メタルトップ
- モータリゼーション
- ヨーイング
- ライト
- ライン
- ラッシュアジャスター
- リサイクル料金
- リターダー
- リーフ式サスペンション
- ルーフ
- レシプロエンジン
- レスポンス
- レッドゾーン
- レブリミット
- ロッカーアーム
- ロム(ROM)
- ロータリーエンジン
- ロールアンダー
- ロールケージ
- ロールセンター
- ロールバー
- ロール(ローリング)
- ワインディングロード
- ワゴン
- ワンダリング
- ワンボックスカー
- 乗車定員
- 任意保険
- 低ミュー路
- 低速トルク
- 全幅
- 全長
- 全高
- 剛性
- 可変バルブ機構
- 回頭性
- 国内専用車
- 圧縮開放ブレーキ
- 定期点検
- 強制保険
- 後日整備
- 挙動
- 排気ブレーキ
- 摩擦係数
- 故障コード
- 日本自動車タイヤ協会
- 日本自動車工業会
- 日本自動車車体工業会
- 日本自動車連盟
- 日本車
- 最大積載量
- 最小回転半径
- 有鉛ガソリン
- 油圧ブレーキ
- 無鉛プレミアムガソリン
- 無鉛レギュラーガソリン
- 特定整備認証制度
- 独立懸架式サスペンション
- 空気油圧複合ブレーキ
- 継続検査
- 自動車保険
- 自動車取得税
- 自動車税
- 自動車重量税
- 自賠責保険
- 衝突安全ボディ
- 補助ブレーキ
- 貨物自動車
- 走行性能
- 走行性能曲線
- 足回り
- 車両総重量
- 車両重量
- 過給圧
- 電動化
- 電子制御サスペンション
- 馬力